Hobby


 私自身の趣味についてのページです。


◇PBM & PBeM

 (株)遊演体により始まった蓬莱学園などを代表とする「ネットゲーム」と 呼ばれる郵便を使ったRPGのような大量の参加者によるゲームです。
 これは、日本では遊演体が世界ではじめて商売として始めたものです。
 以下に簡単な流れを記します。

  1. PBM
     これは、Play By Mailの略で、簡単に言えば「郵便でゲーム」て事。 もと は、遠距離にいるチェスの名人などが郵便などで1手ずつ差し合ったことなどが 始まりのようです。
     これに対してPBeMは、Play By e-Mailの略となります。郵便のかわりにE-mail で行う物でそれ以外はほとんど同じです。
  2. やり方
    (1)まず、プレイしたいゲームを選びます。
    (2)主催者へ入会申し込みをします。
    (3)キャラクタを作成して登録。
    (4)定期的に郵送された新聞や情報などから、自分のキャラクタが何をどうす るかを郵   送します。
      ※PBeMの場合はネット上に情報公開される場合が主です。
    (5)行動次第で話の流れに自分のキャラクタが活躍したりします。
      最低でも、「こうなりました」という返事はきます。
    (6)これを繰り返します。
      ※大体は1年間で毎月1回リアクションというのが多いようです。
      リアクションとは、(4) 〜(5)のことだと思って下さい。
  3. 参考
     詳しくは、角川G文庫の「ネットゲームがよくわかる本」(\600-) を参考に していただけるとよろしいかと思います。(わかりやすいく説明してあります)

Goback Home.